温泉の癒しと大自然のパワーを作品に込めてお届けします

[ 初夏の大銀杏 ]

 

写真は私が暮らす小国町の名所のひとつでパワースポットの「下条の大銀杏」です。冬から春先はまだ葉がありませんが、初夏になると若葉が生えてどんどん緑が増えていきます。

巨大な銀杏の木の前には大きながあり見ごたえがあります。自然豊かで静かなこの場所は人気があります。小国及び周辺地域には自然の景観が美しい場所が多く、四季折々の変化を楽しめます。(世界ジオパークに認定の地です。

また良い温泉もとても多いので、心身をゆっくりと癒す場所としておすすめの地です。この温泉の湧く地、小国の名山「涌蓋山」の中腹にある「natural art  コロボックル工房」では、

九州の深くパワーに満ちた山や綺麗な海で採れた流木、貝、シーグラス、小石、ドングリ、松ぼっくり、他の木の実や蔦などの自然素材をメインに使ったアート作品を造っています。

作品の制作は主に私「ネコロボックル(ペンネーム)」が行っていますが、一部の作品で他・数名で協力して行っているものもあります。

流木は「自然に発生するもの」以外にも、「大きな災害」などでも発生するため、縁起を担ぐ人の中には流木には「」があると気にする人もいますが、当工房では「縁起」の意味で「」を大事にしていますので、

「様ざまな意味を持った流木」をそのまま素材として使うのではなく、流木を「100度以上の温泉蒸気」で殺菌し、源泉100%のお湯で洗浄して乾燥させてから使いますので、( 源泉の温度は60度以上で泉質に塩分を含んでいます。

「厄」は大地のパワーで祓われ、さらに豊かなパワーを流木にチャージしている、と縁起的には言えるでしょう。また「拾った貝、シーグラス、小石、ドングリ、ぼっくり、他の木の実や蔦」なども温泉で殺菌・洗浄後に乾燥して使います。

そしてこの涌蓋山中腹の地は、大地の活力に満ち風も空気も清浄です。温泉で洗浄した流木はこの地で太陽の光を浴びて清涼な風で乾燥して引き締まっていきます。その流木素材たちを再び温泉をかけながら磨いて仕上げていきます。

温泉招き猫の「ネコ石」に関してはさらに「縁起」を良くするために、販売作品は福運三社参りをした後に、小国のパワースポット「下条の大銀杏」の前に作品を置いて「福の縁起+大自然のパワー」を作品に込めて販売しています。

ネコ石の制作過程は以下のリンク先にてご覧ください。福招く「温泉招きネコ石」

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*