宇佐神宮  願掛けスポットとポイント

大分県の宇佐神宮と言えば八幡様の総本宮なので有名ですが、ここは何度も訪れている場所にもかかわらず巨大なエリアなので結構見落としが多くて、最近ようやく全体像がわかったという感じです(^-^;

巷で言われている「縁起が良いスポット」が神宮内に数か所点在し、今回初めて一通り確認しつつ回って見ました。後、ちょうど「夏越の祓」の時期で茅の輪くぐりが行われていたので、うれしかったです。

「一生に一度の願いが叶う」と言われる「願掛け地蔵」は「人に見られてはいけない」というポイントがあるらしいですが、見事二人の女性に見られてしまったので外してしまいましたが。

「夫婦石」とかネット情報で初めて知りました、行ってみると確かに参道にあり驚きました。他にも「上宮」の本殿横にある御神木への願掛けの場合、「御神木周りを一周して手を当てて祈る」という段取りがありようです。

参道の横にある菱形池が「霊地」というのも知らず、今回初めて奥まで歩いて菱形池の全体像を知ったのですが、ハスの葉が青々と茂っていてとても生命力に満ちたパワーを感じる池でした。地元の人の方が知らない、ということも結構ありますね。

写真(説明あり)を以下にまとめています、クリックしてご覧ください。

宇佐神宮公式ホームページ

〇 宇佐神宮

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*